「つむじ風食堂の夜」

つむじ風食堂の夜 [DVD]

つむじ風食堂の夜 [DVD]

一年ほど前に原作を読んだので詳細は覚えていないけれど、ストーリーよりもなによりも美術がすごくイメージ通りで、とにかくそれが幸せ。月船アパートの私の部屋の、書き物机もソファもクッションも、タイプライターもストーブも、壁に至るまですべてが好き。
八嶋さんは最初にキャスティングされたのを知ったときは正直ちょっとちがう気がしていたけれど、全然そんなことはなかった。実はもっと騒々しい演技をされる俳優さんだと思っていたので。(たぶん偶然観た舞台のDVDの印象ですが、考えてみたらあれは子ども役でした。)帽子屋さんと果物屋さんの青年はイメージぴったり。どちらも少し外れると胡散臭かったり鬱陶しくなるキャラクターだけど、ギリギリできちんと成り立っていました。
原作も実は案外食堂でのエピソードが少なかった気がするけど、映画はなんとなくそれ以上に食堂から遠ざかってる気がしたのが少し残念。なにせコックすら登場しないので。どちらかというとタブラのが印象に残ってしまった。