「その街のこども」

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこども 劇場版 [DVD]

阪神淡路大震災から15年目に製作されたドラマを劇場化したもの。当事者でもなかった自分が言うべきではないかもしれないけれど、こうした作品が作れるようにまで時間が癒してくれたものは確かにあったのだろうと思う。いい意味で。ドラマチックに悲劇的に描くのではなく、静かにそれぞれの悲しみと向き合う作品を。
それと同時に、2011年3月11日あのできごとを、今は否が応でも思い出さずにはいられない。あの日の前に観るか後に観るかでどうしたって感じ方が変わってきてしまう。作中「100年に一度の大震災をいちいち考えても仕方ない」というようなことを話す件があったけれど、阪神淡路から16年目にそれは起きた。規模だけで語るべきではないのを承知の上で、それでもやはり規模で言えば阪神淡路以上の被害を出した東日本大震災
時間が流れれば、フィクションはきっと力を持つ。生命の危機を乗り越え、そして毎日の生活を取り戻したときに初めて。だからたぶん今はまだそのときではない。一日も早くそれが訪れるように。