「人形草紙あやつり左近」

原作を読んだのはずっと昔なんだけど、小畑健の美麗で流麗な絵は、アニメで表すには難しいのかなと感じた。作画はそんなに酷いってわけじゃないんだけど、原作を思うと物足りなさがどうしても残る。原作にあった、綺麗すぎて不気味な空気は感じられない。
今回見たのは声優目当てだったので、ビデオの8巻のみ鑑賞。「奥飛騨幽霊奇譚」見覚えがあるようなないような話…と思ったけど、原作にはないオリジナルストーリーなので記憶にあるはずがない。でも顔を描かれたさるぼぼがすごいデジャブ。
全体的に人物の描きこみが浅いことと、その他気になった点。
・病院、それもある程度大きい所の、更に院長であれば、白衣の下がタートルネックなんてことはないと思う。ラフすぎる。
・その院長の手習いの人形、上手いのか下手なのかいまいちわからない。
・星江が一体何で生計を立てているのか不明。
・予告で犯人がわかってしまう。
原作が気になってきました。読んでこようかな。