井上真「小説 鋼の錬金術師(5)それぞれの絆」

小説 鋼の錬金術師 (5) ~それぞれの絆~ (Comic novels)

小説 鋼の錬金術師 (5) ~それぞれの絆~ (Comic novels)

色々微妙…としか言いようがないこのハガレン小説版を5巻まで読んでいる辺り自分も律儀だと思う。図書館で借りられなきゃ読まないけど。
挿絵で見る限りリュオンが非常にかっこいいんだけど、人物の造詣がとにかく浅い。有能で部下からの信頼も厚かった軍人が取る行動としてはかなり浅はかな上、それでも仕方ないかと思わせるだけの説得力がない。キップやシェリーはステレオタイプ。デルにしてもありがちな狂気。
新しい家族の再生っていうのは嫌いじゃないんだけど。
台詞回しの不自然さも相変わらず。登場人物が喋ってない、台詞を言ってる。
…漫画のノベライズにあんまりケチつけるのもどうなのって話だけどね。