「凍鉄の花」

凍鉄の花 (花とゆめCOMICS)

凍鉄の花 (花とゆめCOMICS)

別にれっきとした新撰組ファンってわけではないので、というか果てしなくミーハーなので、別に史実と一緒じゃないとなんてことは思わないのだけど、沖田総司の二重人格設定はいまいち巧く描ききれていない感じ。作者が土方歳三に対し愛情が深いのはとっても伝わってきて、彼は非常に魅力的に描かれている。それに比べると沖田があまりにも卑小な印象になってしまう。これまでに色々な作品で描かれてきた明るい沖田像というのを崩すのはやはり半端じゃないということか。
絵はとても綺麗。ところどころ繋がりが読みづらいコマ割りがあるけどそこまで気にならない程度。土方が綺麗なのは勿論ですが、格好いいのは芹沢。