「ケロロ軍曹 2ndシーズン」

ケロロ軍曹 2ndシーズン 13 [DVD]

ケロロ軍曹 2ndシーズン 13 [DVD]

原作や、そして恐らく1期がギリギリのところで保っていた部分を踏み越えたような、やりすぎ感がある。最大の原因はやはりパロディの使い方。元ネタを知らなくても楽しめるけど、知ってるとより一層楽しめるというスタンスが崩れているように感じる。それと、演出が原因が脚本が原因かわからないけど、いくつか本気で観ていて苛立エピソードもあった。「そこまではしたらだめだろう」という部分が踏み越えられている。
どうしても納得がいかないのだけど、ギロロは噛ませ犬でヘタレだけど、ポエマーでは全くないのでいい加減このネタを引っ張るのをやめてほしい。アニメ版で原作よりも好きなのはタママ小雪。原作のレズ一直線な小雪は正直苦手だったので、アニメ程度でちょうどいい。タママは声が入るとかなり可愛くなる。
いくつかいいエピソードもあって、例えば最終話付近で持ってきたケロロと冬樹がおばあちゃんの家に行くエピソードなんかは、これ自体も和むお話だけど、そこから最終話へ繋がっていて泣けた。冬樹の「ともだちじゃない」が生きる。アニメは当然動くので、アクションでは原作以上に楽しめた。パワードスーツで飛び回る夏美の動きなんか燃える。ガルル…というか大塚明夫が相当かっこよかった。