林真理子「はじめての文学 林真理子」

はじめての文学 林真理子

はじめての文学 林真理子

感情のどっちつかずさが、現実的だと感じた。
「一年ののち」がなんか記憶にある話だなあと思ったら、「東京マリーゴールド」の原作だったのかあ。映画を観たのがもう随分前なので記憶が曖昧で最後を覚えていなかったので新鮮な感じだったけれど。ところで映画には寺尾聰が出ていたと思うのだけど、原作に該当する人物がいない。誰だったんだろう。…と思ってはてなで映画の寸評を観たら、ほんだしのCM企画からの映画らしい。樹木希林演じる母親だって原作にはいない。

「はじめての文学」シリーズをようやく読了。今まで名前は知っていたけれど読んだことのない作家に触れることができた。元々好きだった重松清以外では、よしもとばななが好きになった。短編がいいと思ったのは村上春樹川上弘美桐野夏生は面白いけれど毒が強すぎるかな。