「PEACE MAKER鐵」

PEACE MAKER 鐡-四- [DVD]

PEACE MAKER 鐡-四- [DVD]

この作品に関しては原作を読んではいるもののそれほど深い思い入れはないし、原作原理主義になるつもりもないのだけど、アニメオリジナルで付け足したエピソードが相当おかしい(特に密教ネタとかそれ絡みの沖田偽者ネタ、素人くの一ネタ。運動会くらいは別にいいけれど)
ただいくらか非常に作画が綺麗な回があったのと、中盤辺りの演出の感じがよかった。鉄之助と鈴が親しくなる辺りとか、沙夜との微妙な恋心なんかのところが。
ただそもそも原作が終わっていない、終わる目処も立っていない作品のアニメ化が無理があったと思う。終わりがかなり唐突。それと作画監督とかそんなに詳しくなくてもわかるくらい中嶋敦子氏の絵は目立ちすぎだと思う。