「街の灯」

街の灯 [DVD]

街の灯 [DVD]

泣きどころは世代が違ってもあまり変わらないけれど、笑いどころは世代が違うと変わる。というようなことを以前聞いたことがある。国や文化によってもやっぱりそれは当てはまるのかもしれない。
正直に言うと、笑えない。
チャップリンの動きは面白いし、時折笑える部分だってある(口からシャボン玉なんてのはおかしかった!)
でも全体を観ていると、面白さよりなんだかやるせない気分になって、それが勝ってしまう。
チャップリンは少なくとも映画の中で、徹底的に負け犬だ。最初から最後まで彼は負け犬のまま、絶対に勝つことはできない。勝つことはすべてではないけれど、そこまで負ける必要だってないじゃないか…と思ってしまう。