劇場版「エスカフローネ」

エスカフローネ [DVD]

エスカフローネ [DVD]

1本の映画としてはそれなりに楽しめるように纏まっていると思う。ただ、TV版で長い時間をかけて積み上げてこそのものが、やはりどうしても省略気味で早い展開になってしまうので、置いてきぼりを食らった気分になってしまうのは仕方ないかな。寡黙で不器用なバァンが心を開いていく様や、ひとみとバァンが惹かれあう部分は、やはり時間が必要。
TV版の弱くて優しいフォルケンが好きだったので、ずっと観るのを躊躇っていたのだけど、あまりに別人だったので気にならなかったです。見た目からしてかなり違う。性格に関してはドS。ソラとの関係をもう少し見たかったな。一族を滅ぼしてしまうまでの動機もちょっと弱い気がしてしまう。
メインキャラクター3人がみんな内向的というか、自分の頭の中だけで完結してしまっているのが気になる。
絵は非常に綺麗。ラストの、ひとみが姿を消すシーンがとても綺麗で印象的でした。