「黒鷺死体宅配便」(1)〜(5)

黒鷺死体宅配便 (1) (角川コミックス・エース)

黒鷺死体宅配便 (1) (角川コミックス・エース)

最初はいかにも青年漫画的絵に慣れず身構えたんだけど、読み進めていくと面白い。グロいんだけど、結局こういうグロさってついつい見てしまうものなのだなあと。「うげー…」と思いながら。ミステリー系統の話は基本的に読むのが面倒になってしまうことが多くて、割と理解しないまますっ飛ばすことがほとんどなのですが、今回はきちんと読めました。ま、謎解きが第一の話ってわけじゃないから。
仏教大学の、実家が寺ではないはぐれ者な生徒たちが、就職先のために起業するという発想も無理がない感じがする。実際のところの仏教大学の就職事情は知らないのだけど。
時事ネタ・風刺の明確な漫画は意外と読んだことがなかったのでその面でも新鮮。(時事ネタは大抵の漫画であるけど、そこから踏み込む風刺がはっきり出るものってあまり読んだことがない。私が気づかないだけかもしれないけど。)