「地獄先生ぬ〜べ〜」文庫版(18)

地獄先生ぬーべー 18 (集英社文庫(コミック版))

地獄先生ぬーべー 18 (集英社文庫(コミック版))

ぬ〜べ〜における最長シリーズ「童守少年妖撃団編」、いわゆるショタ系はあまり興味がないのだけど…ここに関しては正直南雲が好きでした。でもこれ今見ると(多分当時でも感じていたけど)すごく狙ってますね。この漫画は幅広く色んな層を狙ってる感はあるのだけど。ただ、そういうことをやっても今ほど叩きもなかった時代なのかなーと。
メイキングでも特に触れられないけれど、妖怪博士はビジュアルがどう見ても天馬博士@鉄腕アトム
玉藻の期限の話は、一応きちんと伏線が張ってあったんだと、今回読み返して気づきました。当時は…あ、でも気づいていた気がする。玉藻ファンだったんだから。
この2つの話と、眠鬼の話の間に入る、メリーさんと病院の話は久々に普通のホラーで、結構怖い。