「月面兎兵器ミーナ」

月面兎兵器ミーナ 2 [DVD]

月面兎兵器ミーナ 2 [DVD]

録り溜めたビデオを5話から一気に鑑賞。4話以前は結構前に見たので若干うろ覚え。
実はずーっと、OPで戦艦の上で高笑いしているのは六棟エスカルティンだち思い込んでた。確か4話以前でどっかの宇宙人がエスカルティンのファンになってたし、それで彼女が祀り上げられて、張子のラスボスになってミーナに敵対するんだろうな、という私の想像は全く本編と関わりませんでした。なんだ…。最終回辺りのエスカルティンはとてもいい子だった。
全体を通して、やっぱりとても駆け足な展開だったことが残念。描き込む要素だけはたくさん提示されているのに、何一つ描きこまれてはいない印象。桐生と翠怜の関係であるとか、桐生への美奈の憧れだとか、大月ミーナが暴れる理由だとか、その辺りはきちんと見たかった。例えば灰原水面の正体は謎のままだって構わない。描くところと伏せたままにするところの、メリハリがない気がしてしまった。最終回も感情としては大月のほうが好きなので構わないけれど、どうも考えると、師走のやってることは駄目だけど「大月が暴れている」のは事実なわけだしな…と思ってしまう。
そういえば他のミーナが割と普段と変わらない(胸以外)のに、大月だけ髪型まで違うのはなぜだろ。