「[裏切りのKiss」

裏切りのKISS【字幕版】 [VHS]

裏切りのKISS【字幕版】 [VHS]

アクションと同じくらい苦手なサスペンスだけど、これが意外に楽しめてしまった。好き嫌いは別れると思うけれど、個人的にはこの映画が目指そうとしたと思われる部分は嫌いじゃない。
誘拐犯、それを追う刑事とFBIどちらも、一般的なサスペンスでのキャラクターとはやや一線を画している。特に誘拐犯主犯(というか、言いだしっぺ)の女性。犯行現場を目撃してしまった女性を殺害してしまった彼女のリアクションというのが、ハリウッド映画にありがちな「なかったこと」にされていないのが好印象。その彼女が恋人の裏切りに気づき、誘拐した相手(殺してしまった女性の恋人だった)に対し「ごめんね」と言って、裏切った自分の恋人に復讐するという一連の流れは人間ドラマとして成立していて面白い。彼女と恋人との関係も、非道徳ではありながらもしっかりと愛情があった(彼女のほうには。そして恐らく男にも途中までは)というのもいい。
FBI役のエマ・トンプソンはさすがに無理のある感が。上手い女優なので見られないことはないけど。刑事役アラン・リックマンは切れた演技が怖い。そして車の運転がかなり下手。しかしカーチェイスで交通事故っていうのはある意味リアルかもしれない。