小林キユウ「Tokyo Kirchen トーキョー・キッチン」

トーキョー・キッチン

トーキョー・キッチン

特別な洒落たメニューではなく、地に足のついた生活感に溢れるレシピがたまらない。モデルルームのようなキッチンではなく、水垢のついたシンクや油汚れにまみれたコンロのある場所。
友達の家に行ったとき、そういえば1番違和感を感じるのは台所。台所というのが個人や各家庭の掟がもっとも色濃い場所だからじゃないかと思う。何をどこに置くか、どういう順番で洗い物をするか、そういう些細なことは普段意識しなくても、自分の中でしっかり手順が決まっているので、乱されるとイラっとする。逆にひとの家では自分が乱してしまわないか緊張する。そういう空間。