「BLUE SEED 2」

BLUE SEED 2 [DVD]

BLUE SEED 2 [DVD]

最終話から2年後の物語。なので、キャラクターも随分大人びしている。そしていくらか関係にも変化があったようで、国木田・竹内コンビは既に夫婦のようですが、八重樫・小梅コンビはなんと別れていたという。でもその理由がどうも結婚を前に小梅の方が足が竦んでしまったというようで、以前の暴走するだけだった小梅からは変わったものだなあとしみじみ。結局給料3か月分の指輪で決着がついたし。
それよりなによりじれったいのが主役の草薙・紅葉コンビで、2年も付き合っておいて進展がない。しかしどうもぞれには理由があるようで…。
ライバルという触れ込みですが、別にふたりの邪魔は一切しないバレンシアタチバナについては、時間が短かったせいか描きこみ不足だったのが残念。それは全体としてもいえることで、彼女の父親の考えとかが一切ない。ただそれがかえって不気味さを煽るのは確か。1時間の内容としてはしっかり話が纏まっていたと思います。
国土のみんなにまた会える!ってのが多分1番にあるので、そういう意味では充分に楽しめる作品でした。草薙が終始シリアスだったのが物足りないと言えば物足りない。奇稲田封滅作戦のほうはともかく、温泉爆破のほうは、もっと軽ーい台詞があってもよかったんじゃないか!と思ったり。この話はかなり遊びだったんだし。
…最大の驚きは大塚明夫さんが歌ってることかもしれない。折笠愛さんとデュエットで。折笠さんはそのままの声だけど、大塚さんは結構わからないな。