佐藤和歌子「間取りの手帖」

間取りの手帖

間取りの手帖

すっごいツボ!楽しすぎて、すぐに読み終わるの勿体無くて間を空けたくらい。
小学生の頃、新聞の住宅広告にある間取りを眺めては思いを馳せていた。(借家住まいだったので、持ち家に憧れがあった。よく考えるとなんだか世知辛い小学生)そんなわけで結構間取りが好きだったりします。家の部屋割りや配置を簡略化しただけの図に、広がる夢は大きい。
間取りに添えられたコメントが無性におかしくなってくる。一発ネタ好きな人間にはおたまらない。装丁も秀逸。
この間取りの部屋、実際見て比べたいなあ…。勿論間取りだけで想像するのが面白いって本なんだけど、あまりにもな部屋がいくつもあって、そういうのは実際確かめてみたい。